佐久間 教育・社会・ほのぼの・プンプン


by kouyouhs

逃げていくお札、またもグループ保険の請求かあ。

学生協のグループ保険は、
何かと助かるし、春になると何割かが戻ってくるので
得した感じがするのですが、
先月分をコンビニで払ったなあと思っているうちに
もう6月分の用紙が送付されました。
しかも、いつもの3倍くらいの請求額です。
ボーナス月だからなのでしょうが、
現役ではないので支払いが大変です。

今年から勤務が週3日(とはいえ、忙しくてほぼ常勤のように働いています)なので
給料も、手当もかなりの減額です。
年金の申請をしていますが、手続きがなかなか完了しないので
決定通知書も来ておりません。

税金も年金も、介護保険料も取るときは素早く、
支給はできるだけ遅く、低額でという感じです。

私たちはリフォームの借金についても
住宅減税の書類を紛失されて、不備の指摘を受けて改訂する折に
肝心の書類がないという形で何の恩恵も受けることができませんでした。
コピーを取るとか、何らかの証拠があれば、
強く訴えることもできたのですが、
えーっ、そんなあで、あきらめておしまいでした。

おバカな年寄り夫婦は、いつもこういうことができずに、
請求権も放棄している感じです。

「お金は天から回りもの」のようなざっくりした感覚で
生きてきたので、これから本当に困ったときに
どうなるんだろうと思います。

回りもののはずなのに、
逃げていくだけで、入ってこないなあと
「回らないお金」という現実が見えてきています。

これから先、どうしましょうと思いながら
今夜もプレバトでも観て、お風呂に入って寝るしかないのです。

失礼しました。
皆さんはちゃんと賢く生きてください。
私たちはあきらめながら、時々ため息をついて
生きていきまーす。
お金がないなら、ないなりに。
お休みなさーい。
まだ寝ないけど。


by kouyouhs | 2023-06-01 20:26 | 縁はないかも知れない方々へ