佐久間 教育・社会・ほのぼの・プンプン


by kouyouhs

ならぬものはならぬ 不偏不党で考える

昨夜のニュース番組に藻谷さんが出ていた。
加計学園問題、獣医学部の新設について語っていた。
政争ではなく、シンプルに考えれば、分かりやすい。
つまりこうだ。岩盤規制に穴を開けることは問題ない。
1校に絞るという条件も、構わない。
では、何故四国の今治か?加計学園か?
ということが、本来の岩盤規制を緩和するということと矛盾するというのだ。
規制を緩和するとしながら、地域を限定し、平成30年4月までにと規制をかけたか?
この矛盾に答えられないではないか。

好き嫌いで考えなくても、誰が見ても筋を違えたやり方だということ。
政治家は、どちらの方向の人たちも、何でしょうね。
当たり前に考えて、おかしな事はおかしな事で、
本質だけ議論してれば、見えてくる。

悪いけれども、新たな獣医学部の新設については
白紙に戻して、やり直しが一番。
フライイングで、建設を始めたとしても、それは自分で背負うこと。
誰が見てもおかしな決定では、まともな学校運営はできないし、ゴリ押しして開設してはならない。
堂々と学べない学校、後ろめたい学校で学ぶ学生が気の毒になる。
どの地域が適切か、どういうプログラム、教育体制が取れるか、
公平で公正に比較検討し、評価して対象となる地域、学校を決定しなければ、
仮に加計学園を認可しかけても、
森友学園と同じ結末を迎えることになる。

過ちては改むるに如くはなし。
大人の嘘は、見ていて恥ずかしい。
しかも、堂々と、つく嘘。
文部科学省からの通知で、教育現場に、指示が出ても、
はあ?という感じになってしまう。
下の人たちは夜遅くまで、本当に真面目に頑張っているのに。
どこまで強気なのか、また、考えられないのか、
このまま逃げ通せると思っているのか、
情けないやら、浅ましいやら、です。

あちこちで被災者が命や生活を犠牲にして苦しんでいるのに。
国会議員の給料も優遇措置も全て見直し‼︎
公務員の平均給与額並みにして、
本当に国民のために働く気持ちの人になってほしいですね。
なまじ特権を与えたり、給料が良すぎるから立場に執着したりするんじゃないの?
下げなさいよ。大幅に。年金下げてるんだから。




by kouyouhs | 2017-07-16 00:20 | 縁はないかも知れない方々へ