佐久間 教育・社会・ほのぼの・プンプン


by kouyouhs

短大のホームページが、動き出します。

県立高校のホームページは、最近は多くのところが
校長室だよりをはじめとして、部活動の報告や
毎日の学校生活の様子がまめに更新されるようになってきています。

進路の取り組みや、生徒たちの様子が中学生や保護者にも、
また同窓生、かつてのPTA会員、地域の皆様にも比較的即時性をもって
伝えられるようになってきています。

費用をかけず、また教職員も多忙の中で
子どもたちの活動を伝える努力と、何よりもその気持ちが嬉しいものです。

松戸向陽高校、柏中央高校は、その中でも
よく健闘してくださっています。
離れてからも、多くの先生方がそれぞれの担当の情報を
こまめに上げてくれていることが、何よりもうれしく、
入学希望者の期待に応えてくれていることも
嬉しく思います。

さて、大学はというと、どこも皆立派に、業者の手による
美しく、見栄えの良いホームページです。
高い費用をかけて作られているのでしょう。
また「大学」という学術研究の場という一種のプライドもあるのでしょうか、
日々のこまごました出来事を載せるのは、
大学のホームページには求められていないというのもあるかもしれません。

・・・・こんな話を誰かにされたわけでもありませんが、
なんとなくそう見えるのは、私が素人だからでしょうか?

千葉敬愛短期大学のホームページも、
なかなか、広報活動がタイミングよくできにくい仕組みになっていて
一部の担当者が、多くの業務と兼務した形で行っています。
また、すぐに更新できる仕掛けのページは少ししかありませんので、
全体に機動力がありません。

入試委員会や広報委員会、もちろん学長も局長も、
情報を早く広く伝えることを望んでおり、
少しずつ改革が進んでいます。

私も、技術も知識もないところですが、
情報発信の一つの方法を教えていただきました。

本日から、何とか、少しずつ本学の目指すところ、
学生の活動、先生方の紹介などもお伝えし、
千葉敬愛短大の魅力をお伝えしたいと思います。

身近に感じられる、手作り感のある
「敬天愛人レポート」風な部分も
お伝えしていきたいと思います。

そういう、短大のホームページもあってもいいのではないでしょうか?

ちなみに、本日はイベント情報のところと、
お知らせの部分に記事を載せてみました。

ご意見、ご指導をいただきたいと思います。
下記まで、電話、またはFAXでお寄せいただけたらありがたいです。
厳しいご意見でも大丈夫です。並大抵のことではへこたれません。
遠慮なく教えてください。

千葉敬愛短期大学
TEL:043-486-7111
FAX:043-486-2200
ゼネラルサポーター 佐久間
by kouyouhs | 2016-10-13 16:47 | 職場の関係者様