佐久間 教育・社会・ほのぼの・プンプン


by kouyouhs

にぎやかにしています。佐久間です。

柏中央高校保護の皆様へ
着任して3日になります。以前教頭としてお世話になったものですから
多くの先生方と一緒に過ごした3年間があり、
着任の不安が少し減り気が楽になりました。
今日は朝の職員顔合わせの前に、
K先生から面白いノートを見せていただき大笑いでした。

だいぶ前の卒業生のノートでしたが、
「おとべ家の一族」と書かれた家系図もどきです。
当時の校長先生が父、教頭が母で、
そこに似たようなメガネの年配の男性4人を長男から四男とし
長男の妻に、なんとなくアダムスファミリーに出てくる女優に似た女性の先生を配置し
その夫婦の長男にやや若手のマリオと呼ばれた男性職員を配置しています。
なんとなく雰囲気の似た女性職員を妻と見立て
そっくりな職員二人を双子として次男三男とします。
個人情報満載なので、写真を載せるわけにはいきませんが、
よく観察しているなあと思いました。

PTA広報の職員紹介の写真を切り取って
家系図に仕立てたものです。
後で、OB会でも開いてみんなで見て昔を思い出せたらいいかもしれないと思います。
6~7年前にお子様を柏中央高校にお預けした保護者の方は、
お時間があればぜひ校長室にお越しください。
この生徒の発想に大笑いです。
褒めてやりたいです。このぐらいのおふざけは大丈夫です。
なかなかいいセンスです。

製作者の生徒は既に卒業してしまっていますが、
あえたら、笑いの才能を褒めてやりたいです。

さて、今日は午後になって雨が降りました。
地区の校長会議のため東葛飾高校へ参りましたが、
私の車に桜の花びらがたくさん落ちて冷たい雨で模様のように張り付いて
和風のデコレーションになっていました。
5時を過ぎて帰るときには、さらに冷たい雨になり
雨脚が強くなったので、部活動の生徒の帰宅が気の毒でした。

多くの先生方が、新年度の準備のため
年度末から休みなしで働いていると思うと申し訳なく思います。
この4月から、減額されている給料がもとに戻されるのかどうか気になります。

保護者の皆様も、4月からの消費税8パーセントは大きいですよね。
なんだかとっても損をした気がします。
私はまだ働けるので何とかなりますが、
働くことができなくなったお年寄りや病気の人などは
どのようにしてこの苦しさを乗り越えるのでしょうか?
大変な時代になりました。

賢く生きていかなければなりません。
それぞれが持っている知恵や体力や財力を
世の中のために、より良い世の中にするために使わなければなりません。

世界情勢も国内情勢も、とても怪しい感じになっています。
子どもたちに、しっかりした未来を保障してあげたいと思います。
保護者の皆様も私たちとともに、子どもたちが力強く生きていけるように
知恵と勇気と豊かな心を授け、また獲得できるように意図的に育ててまいりましょう。

よろしくお願いいたします。
by kouyouhs | 2014-04-03 19:44 | 保護者の皆様へ